USMH(3222)の株価・優待【配当+優待利回りが高い銘柄です】

経営状況

「マルエツ」「カスミ」「マックスバリュ関東」といった有名なスーパーマーケットを運営する企業が共同設立した『ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス(USMH)』。

 

そんなUSMHが今月(8月)に株式優待の権利日がありますので、ここでは簡単に『優待の内容・参考指数・チャート』について書いていこうと思います。

 

スポンサーリンク



USMHの株主優待はどんなモノ?

 

ここではUSMHの株主優待について書いていきます。

 

USMHの株主優待の内容は下の2つから選択できます。

・100円優待券(保有株数に応じた枚数)

・優待品

 

では、さっそく書いていきます。

 

100円分の優待券

1つ目の株主優待は『100円分の優待券』です。

引用:usmh.co.jp

 

2月末、8月末の半期毎に「100円分の優待券」を下記の株式保有数に応じて下の枚数進呈されます。

 

優待資格である単元(100株)を保有することで3,000円相当の優待券を受け取ることができます。

 

利用方法

『マルエツ』『カスミ』『マックスバリュ関東』の店舗で代金精算の際にレジにお渡すことで利用することができます。

※利用できない店舗もあります。

 

そして、1回のお買い上げ金額1,000円以上(消費税込み)につき、1,000円毎に各1ご利用になれます。

また、たばこ・商品券・ギフト券・印紙・郵券類などには使用することはできないので、お気を付けください。

 

いつ届くの?

USMHの株主優待の発送時期は下の通りです。

・2月末日分は「6月中旬」

・8月末日分は「12月中旬」

 

優待品

もう1つの株式優待は「優待品」が受け取ることができます。

 

その優待品には下のモノがあります。

引用:usmh.co.jp

 

USMHの株式優待は年2回あり、今年は上の画像の5種類のうち1品を選び、受け取ることができます。

そして、1,000株以上から優待品の量が増えるといった感じになっています。

 

優待品のもらい方

優待品を受け取る際には、USMHから送付されてくるハガキにて申し込みが必要になります。

 

引用:usmh.co.jp

 

USMHから5月上旬、10月下旬に「株主優待制度のご案内」を送付されます。

※「案内冊子」と「株主関係書類」が届く。

それに同封されている「ご優待品希望ハガキ」で受け取りたい商品を選択し、ハガキを返送します。

そうすると、2月末日、8月31日現在の株主名簿に記載または記録されているご住所へ「ご優待品」を発送されるという形になります。

 

スポンサーリンク


USMHの『経営指標』的にどんな感じ?

 

次にUSMHが公開しているデータで簡単に分析してみたいと思います。

 

USMHの参考指数を確認する

 

上は2019年8月22日15時のデータです。

 

現時点のUSMHのPERは「21.81倍」になっています。

これは日本の上場企業の平均と言われている「15倍」を上回っており、全体でみてPERは若干割高と言えます。

ですが、小売店の現時点の業界PERが「22.2倍」なので、業界で見たら割安といえるかもしれません。

 

また、USMHのPBRは「0.83倍になっています。

一般的に「1.5倍」を基準に加え、1倍を切っていることから、PBRは間違いなく割安です。

 

競合他社と比較しても普通

下がUSMHの競合他社のデータなので、他社とも比較してみましょう。

・USMH:PER「21.81倍」 PBR「0.83倍」

・エコス:PER「6.49倍」 PBR「1.17倍」

・イオン:PER「63.65倍」 PBR「1.51倍」

 

競合他社と比較しても、USMHは数値的にまともといえるかもしれません。

 

「総合利回り」も素晴らしい!

1株配当は「16円」で配当利回りは「1.74%」になっています。

そして、単元株である100株で考えた場合、1年間の優待券の合計が「6,000円分」ですから、優待利回りは「6.40%」となります。

なので、実質的な利回りとして「8.14%」になります。

 

むぅチャソ

最近確認した利回り中では高い数値になっています!

インカムゲインで見たら優秀な銘柄になっていますね♪

 

スポンサーリンク


USMHの『株価』はどんな感じ?

 

上のチャートは5年間の範囲のものです。

 

まずはこのチャートを簡単に確認していきます。

2016年から押し目を作りながら、高値を更新し続けていました。

そして、2018年の中旬に何回も反発を受けて引き戻されていた「1,200円」ラインを上に抜け、一気に上昇し「1,500円」をタッチしています。

その後、すぐに戻り目を作りながら順調に安値を更新する下降トレンドに突入しました。

 

現在は前回の上昇トレンドの最安値である「900円」付近におり、このラインを下に抜けるか、反発されて上昇するかで大きな相場変動が生じると思われます。

 

また、移動平均線を確認してみると、下から短・中・長で並んでおり、完全に下落の勢いが一目でわかる相場になっていますね。

ここまで下落の勢いが強いと「900円を下に抜けてしまうんじゃないか」と思えてしまう状況ですね。

 

スポンサーリンク


USMHのまとめ

 

「マルエツ」「カスミ」「マックスバリュ関東」といった有名なスーパーマーケットを運営する企業が共同設立した『ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス』。

そんなUSMHは業界的にPER・PBRは割安といえます。

加えて、配当・優待を合わせた利回りは高く、間違いなくインカムゲインを得るのに魅力的な銘柄だといえます。

 

ですが、チャートを確認したところ、株価的には下落を匂わせる形になっていたので、株式を購入する際は少し注意が必要かもしれませんね。

それでも、優待狙いであればかなり優秀な銘柄なので、単元買いをしてみるのもアリかと思います!

 

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

またね(/・ω・)/

 

スポンサーリンク


スポンサーリンク

  人気コンテンツ  

コメント