ブログで100記事書けばアクセスは増える【記事数とアクセスの推移】

アクセスアップ

 

ブログ初心者の方はまず初めに「100記事を目標にしている」と思います。

 

なぜなら、ネットでブログのアクセスについて調べてみると、「100記事書くとアクセスが集まるよ!」という情報が溢れているからです。

 

それに加えて、『3か月間』という期間的な目安も調べているとよくでてくるかと思います。

 

人は不確定なモノを追い求めることに慣れていません。

 

学校の勉強やスポーツといった割と目で見て「これぐらいやればうまくいくんだろうな」という基準があるものは積極的に取り組み、曖昧な目標に対しては消極的だったりします。

 

つまり、人は明確な基準を求めるものであり、基準がなければそれ自体を避ける傾向にあるといえるかもしれません。

 

ブログも同様、「どれくらい続ければ結果がでるんだろう」と基準を求めてネットで情報を集めるんですよね。

 

そして、調べたはいいけど「こういったネットの情報は本当なの?」と疑ってしまう方も多いかと思います。

 

その疑いから、「取り組んで本当にうまくいくのだろうか」と不安に思い、ブログを継続ができなくなってしまう方もいます。

 

そんな方に向けて、下のようなツイートをしてみました。

 

 

上のツイートでも書いた『100記事書くとアクセスが集まる』について書いていこうと思います。

 

それに加えて、本ブログでの100記事から300記事までの記事数に対してのアクセス状況について書いていこうと思うので、ブログを始めたばかりという方にはモチベーションを上げる内容になっているかと思います。

 

ですので、ブログ初心者の方はぜひ最後まで読んでみてください。

 

 

スポンサーリンク



「ブログで100記事書くとアクセスが増える」は本当?

 

記事数とアクセスの関係

 

まず初めに上のツイートでも書きましたが、結論からいうと『ブログで100記事書く』と…

 

アクセスは増えますッ!(/ω)/

 

これは私の実体験から「100記事ルールは正しい」と結論付けています。

 

私は現在ブログを2つ運営していますが、どちらも100記事付近でアクセスが増加しています。

 

正直それまでは1日アクセスがあるかないか程度なのですが、それが安定して2桁アクセスになります。

 

※どちらもSEO対策のみです。

 

 

アクセスと『ブログ継続期間』は関係ある?

 

そして、よくネットで調べていると3か月間はブログを続けたほうがいい」なんていう情報もありますが、これも本当だと思っています。

 

実は私は本ブログの前にもう1つのブログを運営していました。

 

※シリウスからワードプレスに引っ越しをしたらアクセスがなくなり放置中。

 

このブログは100記事どころか60記事程度しかないブログなのですが、開設から3か月間付近で1日50アクセスぐらいに跳ね上がりました。

 

なので、SEO的にブログを継続している期間は意識されており、その期間は大体『3か月』程度なのではないかとネットでも言われていることから正しいのではないのかなと思っています。

 

 

ちなみに1記事あたりの『文字数』はどうだったか

 

記事の文字数って結構みなさん気になっている方が多いかと思います。

 

私は正直のところ、まず初めのブログでの目標が『100記事投稿』だったので、内容はテキトウでペラペラだったと思います。

 

それでも、だいたい1記事あたり2000文字以上は書くようにしていましたね。

 

ブログ初心者の方なんかは、記事を書くことに慣れていないことから、文字数はきっと私より少ない方がほとんどだと思います。

 

ですが、下の記事でも書いていますが、記事の文字数はとても重要です。

 

https://ten-choose.com/テンチューズ運営関連/ブログでアクセスを稼ぎたいのであれば/

 

私調べですが、今までで狙っているキーワードで文字数が少なくて検索エンジンで上位になっている記事をほとんど見たことがありません。

 

文字数が少ない記事で上位になっているモノもありますが、大抵そういった記事は何千ページもあるブログのモノだったりします。

 

ですので、ブログのコンテンツ力で勝てない初心者ブロガーさんは記事の質である程度高くしておけなければならないわけです。

 

そして、なにより、よく「低品質の記事があるとブログ全体の評価を下げてしまうことがある」というプロブロガーさんたちがいっていたりします。

 

低品質の外部リンクに敏感になっている現在のGoogleさんはブログの質にもこだわっていることから、たぶん記事の質によってブログ全体の評価をしている可能性が十分にあるといえます。

 

なので、私は初め2000文字以上の記事で書いていましたが、もっと頑張れる方は4000文字ぐらい狙ったほうがいいかもしれませんね。

 

まぁ、3か月間経ってアクセスがイマイチであれば、過去の書いた記事をリライトして肉付けしていくと、結構検索エンジンで上位表示されるようになることも多々あるので、初めは1000文字程度でいいのかもしれませんね。

 

 

【重要】切りの記事数時のアクセス推移

 

上のグラフは本ブログのこれまでのアクセス推移を表しています。

 

1週間ごとの合計で表示されているので分かりづらいと思うので、アクセスの変化だけに注目してもらえればと思います。

 

では早速、記事数とアクセスの関係性について説明していきます。

 

現在の本ブログの記事数は330記事です。

 

ですので、『100記事』『200記事』『300記事』という切りの良い記事数が注目されるかと思います。

 

この3つのポイントごとに説明していこうと思います。

 

 

100記事

 

初心者ブロガー
記事書くのがしんどい…

 

むぅチャソ
たぶん、文字数を気にしてしんどくなっているんだよね。

ボクも初めは文字数を気にしてしんどかったから、途中から割とテキトウに記事書いてたと思うよ

 

初心者ブロガー
 えっ!?

そんなんでアクセス稼げるの?

 

むぅチャソ
うん、大丈夫っぽい。

ボクのブログで1300文字程度がほとんどだったけど、ちらほらニッチなキーワードで1位になってたし、大丈夫だょ

とりあえず、毎日更新だね!!

 

私はブログを開設してから2か月目の中旬あたりで100記事を達成しています。

 

その100記事付近で1桁だったアクセスが安定して2桁集まるようになったという感じですね。

 

それからは私の記事更新頻度が下がったこともあり、少しずつ訪問者が増えていくようなアクセス状況でした。

 

 

200記事

 

ブログが200記事を達成して少し経ったあたりから、50アクセス程度で一定のアクセス数を保っていましたが、1日100人と倍のアクセス数が集まるようになりました。

 

このころから、あまりにも初期の記事内容が酷かったので、アクセスを少しでも稼いでいる過去の記事をリライトし始めました。

 

そうすると、意外と思い通りに狙ったキーワードの順位が上がっていくようになりました。

 

それに加えて、300記事を目前にしたあたりから、一気に記事の更新頻度を1日2記事投稿にしていました。

 

その結果、アクセスが一気に増え、1日300アクセスが当然のようになりました。

 

 

300記事

 

300記事の到達したあたりから1週間たったあたりで、1日300アクセスだったのが500アクセスまで跳ね上がりました

 

このときが本ブログ最高アクセスとなります。

 

この最高アクセス時には1日アドセンス収入が1000円を超えていましたね。

 

でも、Googleコアアルゴリズムアップデートにより、アクセスが3分の1になってしまった

 

この時はかなり悲しい気持ちになりました。

 

ですが、下のツイートでも書いていますが、Googleアップデートから2週間程度経ったあたりから、徐々にアクセスが戻ってきました。

 

 

 

ブログで100記事を書くまでに書き方

 

ブログ初心者の方で記事数が100記事を超えていない方は、記事の内容にあまりこだわる必要はないかと思います。

 

これはもちろん、記事のテーマは需要があるモノにしなければなりません

 

ですが、文字数は気にしなくてもいいと考えています。

 

本ブログの初期の記事を見ていただくと分かるのですが、正直記事の内容はかなり薄いものがあります。

 

私は100記事達成するまでは記事のコンテンツは意識せず、ひたすら記事を投稿していました。

 

それでも、アクセスが少なからず集まるようになりました。

 

ですので、初めは毎日更新を意識するだけでいいと考えています。

 

どちらにしろ、そのあと記事作成能力が上がったら、リライトするわけですから、内容は気にしなくていいと思っています。

 

 

ブログ初心者はどのように運営をしていくべきか

 

ブログ初心者の方は…

 

『毎日最低1記事』『ある程度の質』『3か月間』投稿し続ける

 

が良いかと思います。

 

というものの、これを実現するにはなかなか大変だったりします。

 

私は初めは100記事まで1日2,3記事程度更新していましたが、現在では3日に1記事ぐらいの投稿頻度になってしまっているぐらいですからね。

 

ブログ開設当時はモチベーションが高いと思いますから、記事をバンバン書けるのですが、時間が経つにつれて書けなくなってくれると思います。

 

ですので、早い段階で1記事仕上げたら、次の日以降のための記事の下書きをストックしていくのがよいかと思います。

 

仕上げてすぐに投稿してしまうと、ブログの更新ができない日があったりして更新が途切れてしまうこともありますから、何日分かのストックを貯めておくとGoodですよね。

 

また、もしも「記事のネタ切れ」という方は下の記事を読んでもらうと何かヒントが掴めるかもしれませんので、ぜひ読んでください。

 

https://ten-choose.com/テンチューズ運営関連/ブログネタに困ったら/

スポンサーリンク


 

スポンサーリンク

  人気コンテンツ  

コメント