無料ブログと有料ブログの違い【メリット・デメリットから解説します】

ブログ初心者

どうも、むぅチャソ(@mw_chaso)です。

 

本記事では『ブログを始めるなら無料ブログと有料ブログはどっちがいいのか』について、それぞれの違いによるメリット・デメリットから書いていこうと思います。

 

なので、これからブログを始めようと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク



初めに:無料ブログと有料ブログの違い

 

ここでは無料ブログと有料ブログの根本的な違いから説明していきます。

※のちほど詳しい違いはそれぞれのメリットとデメリットのところで説明します。

 

その無料ブログと有料ブログの根本的な違いは下の通りです。

・無料ブログ…サーバーとドメインをレンタルする。

・有料ブログ…サーバーとドメインを自分で取得する。

 

つまり、ブログ自体を自分の所有物にできるかどうかということです。

 

そして、ザックリ無料ブログと有料ブログのイメージは下の通りです。

無料ブログの場合は1つの独自ドメインを複数人で共有しています。

そして、その親であるドメインは提供している運営者に所有権があります。

つまり、無料ブログはタダでデパートの一部を借りている”テナント”という立ち位置だといえます。

 

そして、有料ドメインはそのデパート自体を運営する立ち位置だといえます。

 

この無料ブログと有料ブログの立ち位置の違いからメリットとデメリットがあるのです。

 

 

これ以降は無料ブログと有料ブログのメリット・デメリットからそれぞれの特徴について説明していきます。

 

スポンサーリンク


無料ブログの特徴【メリット・デメリット】

 

ここでは『無料ブログのメリット・デメリット』について書いていきます。

無料ブログを検討されている方はぜひ読んでみてください。

 

また、下のような有名な無料ブログを利用してみるとよいかと思います。

・はてなブログ

・アメブロ

・FC2

 

ちなみに、現在はネットの検索結果やSNSを確認した感じ、無料ブログなら『はてなブログ』がダントツで多いように感じます。

※それ以外のブログは検索上位になっているところをあまりみなくなりました。

 

では、さっそく書いていきます。

 

無料ブログのメリット

 

ここでは無料ブログのメリットについて書いていきます。

無料ブログのメリットは下の通りです。

・無料ですぐに始められる

・既存のコミュニティーがある

 

このメリットから趣味でブログを書く分には、無料ブログで事足りると思っています。

 

無料ですぐに始められる

ブログ初心者の方が無料ブログを使う一番多い理由が”費用がかからない”です。

そして、支払いがないので、メールアドレスを用意して無料ブログの手続きをパソコンで行えば、5分程度で始めることができちゃいます

 

これにより、ブログがうまくいかなくても、失うものは『ブログに費やした時間』だけなので気持ちを軽く取り組めるかと思います。

 

既存のコミュニティーがある

実はブログ経験者だからこそ、大きなメリットだと感じている”既存のコミュニティーを利用できる”というメリットがあります。

 

はてなブログでもアメブロでも、それぞれにローカルで関わり合える仕組み(「読者になる」システムなど)が構築されています

また、『ランキング』や『おすすめ記事』など、運営側が作った仕組みを使って、自分のブログを読んでもらえる機会を増やせる仕組みも備わっているところもあります。

 

そのため、ブログを始めたての「まったく自分のブログが読んでもらえていない…」という寂しくツライ思いをせずに済み、「数ヶ月アクセスが0」なんていう状況になりにくいです。

加えて、自分のブログに訪問してくれるわけですから、収益を得るチャンスも広がるといえます。

 

無料ブログのデメリット

 

無料で手軽に始められるという大きなメリットを持つ無料ブログですが、大きなデメリットも抱えています。

そのデメリットは下の通りです。

・収益化が難しい。

・運営次第でブログが削除、もしくはサービス停止の可能性がある。

・デザインのカスタマイズに制限がある。

・検索上位になりにくい

 

もしかしたら、深刻な状態になることもありえるので、無料ブログを利用する際はここで説明することは必ず押さえておきましょう。

 

収益化が難しい

無料ブログは運営からの制限が厳しく、収益化が難しかったりします

代表的な制限として、「自分のブログに運営側の広告が貼り付けられてしまい、自分が広告を貼るスペースがほとんどない」ということがあります。

 

このような制限があると、一生懸命頑張って、多くのアクセスを稼いでも、自分の懐に入ってくる収益はとても少なくなってしまうかもしれません。

こうなると、”長期間努力をしても、自分のブログが収益を生み出す資産になりにくい”といえかもしれません。

 

運営次第でブログが削除、もしくはサービス停止の可能性がある

無料ブログは運営からのタダで借りている状態なわけですから、運営との規約を違反すれば意図していなくても削除されてしまう可能性があります。

また、最近では「Yahoo!ブログのサービスが終了する」といった、利用者からしたら「えっ!頑張ってきたのに…」ことも起きたりします。

 

出典:blogs.yahoo.co.jp

 

こういった無料ブログならではの問題があるということを認識しておかなければなりません。

このように「ブログが自分のものではない」ということが大きな状況変化をもたらすこともあるということです。

 

デザインのカスタマイズに制限がある

無料ブログはデザインをほとんど変えることができません。

もちろん、背景やヘッダーは変えられるかと思いますが、大きなカスタマイズはできないです。

 

だから、同じ無料ブログであれば、みんな同じような外観になるということです。

つまり、デザインで個性を出すことは難しいということですね。

 

それにより、閲覧者は一目で「このブログは◯◯さんのブログだ!」とはなりにくいと言えるかと思います。

 

 検索上位になりにくい

ブログで収益を上げたいならGoogleなどの検索から流入がとても重要になります。

 

誰もが一度は調べものをするときに『ググる』ことをしたことがあるかと思います。

そのときにググって検索結果の上位をクリックして情報収集しますよね。

 

これが現在は無料ブログでは検索上位になるのは難しくなってきているとボクは考えています。

 

無料ブログは運営からサーバーとドメインを借りている状態ですが、自分以外にも同じ境遇がいて、そういう人たちとドメインを共有している形になっています。

ですが、中には替えが効く無料ブログであることで、Googleに悪い印象を与えるような内容を書いている人もいて、そういう人たちのブログによって、それ以外の人達の評価も同時に下げられてしまっているんだそうです。

その結果、数年前までは検索結果でもよく見かけた無料ブログも現在ではほとんど見かけなくなってきてしまっています。

 

なので、無料ブログは収益はもちろん、アクセスすら稼げなくなってしまっていると考えています。

 

スポンサーリンク


有料ブログの特徴【メリット・デメリット】

 

次に『有料ブログのメリット・デメリット』の説明を書いていきます。

 

有料ブログのメリット

 

有料ブログのメリットは下の通りです。

・収益化がしやすい。

・ブログのデザインにこだわれる。

・利用者が多いことから疑問を解消しやすい。

 

また、ここでは最も有料ブログの利用者に多い『WordPress(ワードプレス)』というソフトを使ったメリットになります。

 

では、書いていきます。

 

収益化がしやすい

有料ブログは自分でお金を出して、サーバーとドメインを取得しています。

なので、基本的には”所有権は自分”にあります。

 

だから、自分以上の立場の人間はいないわけですから、徹底的に収益化を突き詰めることができます

※Google様は我々ブロガーの神様です。

 

なので、アドセンスやアフィリエイトなどの広告も自由に貼ることもできますし、何ならブログ以外の収益化も行うこともできてしまうわけです。

ですので、無料ブログにはない『収益を生みだし続ける資産』になりえるというわけです。

 

ブログのデザインにこだわれる

有料ブログにワードプレスをインストールし、多種多様なテンプレートから気に入ったテーマを選ぶだけで、デザインの整ったブログを始めることができます。

また、プログラミング言語である『HTML』『CSS』をいじれば、簡単に自分好みのデザインに変えることができます

※ネットで自分がしたいデザインを調べれば、プログラミング未経験な方でもコピペで簡単に外見を変えることができます。

 

なので、ブログ自体のデザインで、自分の個性を出したいのであれば有料ブログにすべきだといえます。

 

利用者が多いことから疑問を解消しやすい

現在はブログと言えば有料ブログでワードプレスを使っている人たちがほとんどです。

だから、自分が悩んでいることは大抵、先輩ブロガーさんたちが情報発信してくれていることが多いです。

 

なので、「ワードプレスは難しい」というパソコンが苦手な人がいうかもしれませんが、そんなの1か月もすれば使い方は慣れてしまいます。

そして、自分だけのブログに作りこむことができるかと思います。

 

有料ブログのデメリット

 

ここでは有料ブログのデメリットについて書いてきます。

そのデメリットは下のとおりです。

・ブログを維持するのに費用がかかる。

・アクセスを稼げるようになるまでに時間がかかる。

 

上のデメリットが許容できないのであれば、無料ブログを利用したほうが良いかと思います。

 

ブログを維持するのに費用がかかる

ボク的には有料ブログが無料ブログよりも不満があると言えば、ブログを維持するためにコストがかかるということです。

※今はブログの収益で賄えているので、不満は皆無です。

 

だから、ブログで収益を挙げられていない状態の方は、「サーバー代とドメイン代の支払いが地味に痛いわ…」なんて考えてしまうかと思います。

 

ですが、”ブログにかかる費用を不満に感じるのは初めだけ”だと思っています。

というのも、ボク自身、1年目の時点でブログを維持するためのお金を稼ぐことができているからです。

 

ちなみにボクが本ブログでかかっている費用とザックリとした収益は下の通りです。

※1年目の収益を見つけるのが面倒だったので、2年目の収益で書いていますので、1年目は下の収益の大体3分の1程度だと思ってもらえればと思います。

ブログの費用(年)ブログ収益差額(1年間の収益)
・12,960円(サーバー代)
・1,620円(ドメイン代)
480,000円
(大体月40,000円)
465,420円

 

上の表を見てもらうと理解していただけるかと思いますが、今のところブログを始めて赤字になっていないということです。

 

また、ビジネスをする上での心構えとして、モノを所有するというのはお金がかかるもので、ビジネスにはコストがつきものです。

なので、「ブログで一旗揚げてやる!」という方は、この程度のコストは許容できるようにしなければならないと思っておくとよいでしょう。

 

アクセスを稼げるようになるまでに時間がかかる

何年も前からあるドメインを複数人で共有する無料ブログとは違い、新しくドメインの持つ有料ブログのドメインは初めはGoogleからの信用がありません

だから、初めはググっても検索結果で上位表示されないのでアクセスはほとんどありません

 

なので、よくブロガーさんたちは「ブログを開設してから3か月はアクセスはほとんどない」と言いますし、ボク自身もそうでした。

ですので、有料ブログでアクセスが集まるようになるまではツライ期間になるかと思います。

※ブログを始めても3か月間続かない割合は約3割、1年間は約7割が消えていくそうです。

 

このことから、有料ブログで始める場合はお金が無駄にならないように、踏ん張りながら記事を書き続け、ブログパワーを高めていくことが大切なのです。

また、初めの段階でアクセスを集める方法として、”SNSを使ってアクセスを集める”があり、初心者ブロガーさんはSNSを利用するようにしてみるとよいかと思います。

 

スポンサーリンク


無料ブログと有料ブログどっちがオススメなのか

 

ここまで読んでいただいた方だったら、ボクがどちらをお勧めするかはお分かりいただけているかと思います。

その結論として”断然、有料ブログを利用すべき”だと思っています。

 

もちろん、「収益よりも楽しむため!」という方は無料ブログでもよいですが、どうせやるんだったら少しでも収益を挙げられる方を選んだ方が、後々のメリットが大きいような気がします。

 

そして、有料ブログを始められる方は、ボクももちろん、ほとんどの有名ブロガーさんが使っている『エックスサーバー』でサーバーとドメインを取得するのがおすすめです。

 

このエックスサーバーでのブログの始め方は下の記事にまとめているので、参考にしてみてください。

ブログの始め方【エックスサーバーでWordPressを始める!】
「エックスサーバーでWordPressを使ってブログを始める」をテーマに書いています。設定が面倒だと感じるかもしれませんが、意外と簡単です。そんなブログ開設・始め方を初心者の方でもわかりやすくまとめています。

 

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

またね(/・ω・)/

 

スポンサーリンク


スポンサーリンク

  人気コンテンツ  

コメント