ブログは諦めたら費やした時間は無駄になる【無駄にしないための方法】

ブログ初心者

どうも、むぅチャソ(@mw_chaso)です。

 

最近、ブログ運営をしていて本当に思うのが…。

「ブログは結果がだせないままで諦めてしまったら費やした時間は無駄になる」

ということです。

 

なので、本記事ではブログを始めたばかりの方や、ブログを始めようとしている人はぜひ読んでいただきたいと思います。

 

スポンサーリンク



ブログを諦めると無駄になる理由

 

ここではボクがブログ運営をしてきた実体験から感じたことを書いていこうと思います。

 

きっと初心者ブロガーさんは「ブログを頑張っていたら、絶対成功するはずだッ!」といった前向きな意見が聞きたいかもしれません。

ですが、それはNO( ゚Д゚)と言わせていただきたいと思います。

 

そして、ここで書くことはボク個人の考えなので正しいというわけではないことはご理解ください。

 

成長に繋げられていない

むぅチャソ

ブログをしていて思うのが、「目に見えて成長ができている実感がない」ということです。

だから、結果がだせていなければ間違いなくブログを始めたことを後悔していたかと思います。

 

ブログを通して収益や知名度が挙げられていないとしたら、あとは「成長が出来ているか」どうかが重要だと考えています。

正直、アクセスが集まらなくて収益が全くなくても、ブログで専門知識を扱い続け、それを蓄積していったら、仕事やビジネスに活かせたりするわけで、「ブログ以外の戦い方が生まれた」といっても過言ではありません。

 

ですが、それもなしにただ「記事を積み上げれば、いつかブログで成功できるんだ…」と命を削りながら継続しても結果に繋がらないこともたくさんあります。

そんな状態になってしまえば、間違いなく「ブログをしていて意味があったのかな…」と自分のこれまでの行動や選択が正しかったのかを疑ってしまうわけです。

 

だから、やり方によっては成長に繋がりづらいブログ運営の仕方は、将来的に「無駄な時間だった」と思える結末になりやすいといえます。

 

状況は何一つ変わっていない

むぅチャソ

結果が出せなければ、ブログをやっているだけでは状況は何一つ変わりません。

だって、ただパソコンの前でカタカタやっているだけだからです。

 

きっと何か専門的な勉強をしていれば、会社での待遇や働き方に変化を与えることができるかと思います。

きっと趣味を夢中になってやっていたら、幅広い人間関係が構築できたり、運命の人と出会えたりといった「人生を変えるようなきっかけ」が得られるかもしれません。

これらは実際に現実世界で行動し、少なからず自身の能力面や他者に影響を与えるといった、人生を直接変えていく試みだと思っています。

 

しかし、ブログは結果を出さなければ状況は何一つ変わらないことが殆どです。

変わるとしたら、”ただ読まれない記事がネットに公開されていった”だけです。

 

専門性のないことを長い間書き続けても、成長もなければ、ただ読まれない記事が積みあがるだけ。

これは本ブログを運営してきて、めちゃめちゃ感じたことです。

 

これでは「ただ無駄に時間を浪費した」という事実だけが残るだけです。

だから、ブログは結果を出さないで諦めてしまうと、今までの努力は無駄になるといえるわけです。

 

スポンサーリンク


時間を無駄にしない方法

 

ここではボクが考える『ブログによって無駄な時間を過ごさない方法』について書いていきます。

 

早い段階で見切りをつける

「時間の浪費を最小限にする」という考え方です。

 

ブログは競合が多いですから、それだけ結果が出しにくいビジネスでもあります。

だから、たぶんブログに時間を費やすよりも「実際に自身が自発的に行動に移す行動」のほうが結果が出やすいんじゃないかなと思っています。

 

なので、結果が出る可能性が低いことをするよりも、比較的時間を費やしただけ結果が出やすくなる『努力が報われやすい行動』を選択したほうが堅実で賢明だと考えます。

 

ですので、ある程度ブログ運営をしてみて「自分はブログ向いてないな…」と感じたら、すぐに自分が好きなことや強みを生かせることに切り替えたほうが、よっぽど人生にプラスに働くかと思います。

 

成果が出ないモノは素早くやめ、手応えがあるモノは結果が出るまで諦めないという考え方もアリ!

 

結果を出すまで継続する

 

ブログは結果が出すまでは長いですが、ある程度アクセスが集められるようになってしまえば、それ以降の生活は一気に変わると思います。

ブログで稼いだ分は働くてもいいわけですから、会社を辞めて個人で働いてみたり、アルバイトしながら趣味に没頭するなど選択股に幅が広がるかと思います。

 

だから、「ブログで結果が出るまでは諦めない」といった後々の成功に期待し、努力をし続けることで後悔しない結果が待っているかもしれません。

また、その際に「今はこういう時代だから〇〇というテーマが流行りそうだ!」など試行錯誤を繰り返し実践していくスタイルで取り組むと、ビジネスの神髄を学べるかもしれませんので、結果的に自分自身の成長に繋がるかもしれません。

 

こういった「自分が選択したのだから後悔は絶対にしない」といった、吹っ切れた考え方を持ち、成功まで愚直に努力するという選択もアリだと思っています。

 

現在大きな成功を成し遂げている人の特徴には「推測を立て行動し、成功するまで絶対に諦めない」があると思います。

※もちろん、日の目を見ずに人生を終えた人もいるでしょうけど…。

 

ブログ運営を学びに結びつける

「記事を書きつつ、学びを得る」という考え方です。

 

きっと多くの人は記事作成の効率を上げるために「自分の知っている情報」を書き続けるかと思います。

”自分が持っている知識をアウトプットする”というのは間違いなくブログで成功する近道であるといえます。

ですが、この自分の知っている情報ばかり扱っていては、インプットがないわけですから、ブログ運営で自分の成長に結びつけることができなかったりします

 

なので、記事を書くことになれたら、「自分が興味のある専門知識の勉強をしつつ、記事を書いていく」スタイルで記事を作成していくと、自然と専門知識が蓄えられていきます。

その結果、情報発信以外に方法で、お金が稼げるようになったりして、ブログがうまくいかなくても全然ほかのことで結果が出せるようになっている状態を作ることができるかと思います。

 

インプットし、アウトプットしていくことで、幅広く、さらに高度な知識を扱えるようになる。

そうすると、自然と有能な人間になっていることが多く、企業からも求められるようになったり、新たな選択肢を広げることもできるようになる。

知識は使い方次第で便利で強い武器になる!

 

 

無料ブログと有料ブログの違い【メリット・デメリットから解説します】

ブログの始め方【エックスサーバーでWordPressを始める!】

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

またね(/・ω・)/

 

スポンサーリンク


スポンサーリンク

  人気コンテンツ  

コメント