「ブログのアクセス数が下がる」の原因と対策【体験談を書きました】

ブログ初心者

どうも、むぅチャソ(@mw_chaso)です。

 

「あっ…ブログのアクセス数が激減している、もうダメだ…」

 

ブログ運営をしていれば、うまくいくこともあれば、急に状況が悪くなったりします。

そして、アクセスが激減するなんて、正直珍しくもありません。

 

本記事では1年半以上のブログ経験のあるボクが『ブログをしていれば、必ずアクセスが激減する時期がある』ということについて語りたります。

 

ブログのアクセスが減って、テンションが爆下がりの人は、ぜひ読んでみてください。

 

スポンサーリンク



ブログのアクセス数が激減して挫けそうになった話【体験談】

 

まずはボクのアクセス数が激減した体験談から書いていこうと思います。

 

1年半ブログ運営をしているボクですが、一度だけ本当にブログで挫けそうなった経験があります。

それは『2018年8月のGoogleのコアアップデート』でして、このときコツコツとアクセスを上げてきたのにかかわらず、突如訪れたアクセス激減で心折られました

 

 

上のツイートは当時アップデートにやられたときに書いたモノです。

大体1年間ぐらいブログ運営をしたあたりで「ようやくアクセスが稼げてきたかな!」と思った矢先のアクセス激減なので、かなり萎えました。

 

そして、「ブログに時間を費やしていいのか…もっとやるべきことがあるのでは?」とブログを本気で諦めようとした時期でもあります。

 

でも、「大きな成果を挙げられる人の共通点はシンドクても継続できる人間だけだッ!」と自分に言い聞かせて継続していきました。

その結果、数か月後には「若干アクセスが下がった程度にまでアクセスが回復して一安心」といった感じで落ち着きました

 

ちなみにその2018年8月のGoogleアップデートの経験をまとめたのが下の記事になります。

【Googleコアアルゴリズムのアップデート】ブログアクセスが減少して心が折れた話
どうも、むぅチャソです!本記事は2018年8月のGoogleアップデートをテーマにしています。今回のアップデートでツイッターで確認してみると結構ブロガーの方々のブログアクセス数に影響を与えているという...

 

初心者ブロガーさんなんかは、不意に来る『アクセスの激減』に免疫がありません。

だから、アクセス激減に際して、ボクと同じように心が折られる覚悟は必要だと思います。

必ず、一度は訪れますから!

 

スポンサーリンク


ブログのアクセス数が下がる原因

 

ボクが経験したブログのアクセス数が下がった原因は下の通りです。

・Googleコアアップデートによる検索順位変動が生じたとき

・SNSからの流入がなくなって、本来のアクセス数に戻ったとき

・「ブームがなくなった」「季節・旬が去った」など需要が減ったとき

・競合ブログに順位を奪われたとき

・Googleからペナルティーを食らった

 

たぶん、大体のブロガーさんが上のような経験をされているじゃないかなと思います。

また、こういった要因でアクセス数が下がるのは多々ありますから、心構えは必要だと思っています。

 

では、ここではアクセス数が下がる原因についてすこしだけ触れていきます。

 

Googleアップデートは避けられません

 

アクセスが減少して深刻なダメージを与えてくるのが『Googleコアアップデート』。

 

上でも書きましたが、ボクはこれで心を挫かれそうになりました。

そして、このタイミングでツイッターを始めたのですが、たくさんの「今回のアプデでアクセスが絶望的…」というツイートを見かけました

中には、アフィリエイトをされている方なんかは収益が激減して、どん底に突き落とされてブルーになっている人たちもいました。

 

だから、たぶんアクセス数減少の原因で最も衝撃が強いのは『Googleコアアップデート』であり、ブロガーとしての度量の大きさを試されるタイミングであるといえます。

 

ブロガーにとって、Googleアップデートは状況を一変させるだけの衝撃をもったイベント。

 

そして、『Googleコアアップデート』の衝撃を最小限に抑える、または味方につける方法は下のような方法があると考えています。

・専門性が問われるテーマは避ける(金融や医療・健康関係など)。

・SNSからもアクセスを稼げるようにしておく。

・ブログに統一性を持たせる。

・記事数を積み上げる。

 

ネットで調べものをするときは”問題解決を目的としている”ことが多く、検索の際に誤っていたり、信憑性に欠ける情報を行き着かないように、日々Googleのアルゴリズムは修正されていっています。

そのため、人の生活に大きな影響を与えそうなテーマ(お金や健康など)は大きく変動することが多いです。

 

また、Googleの検索は「より専門性が高く、最新の情報を発信し続けるブログが優遇される傾向にある」とプロブロガーさんの中にはたくさんいることから、ブログの統一性や記事の積み上げは検索の上位表示には必要だといえるかもしれません。

 

このことから、上のような対策を講じておくと『Googleコアアップデート』の衝撃に耐えられるブログが作れるのではないかと考えられます。

 

賞味期限のあるテーマは避けたほうがいい

 

「今流行っているから、ウチのブログは〇〇をテーマに扱おう!」という時代の流れに乗ろうとするブロガーさんも多いかと思います。

でも、その流行に乗った取り組み方は一時的にアクセスを集められるものの、いつかアクセスはなくなってしまう可能性が高いといえます。

 

その理由は”時代によって需要は変わる”からです。

例えば!

『特定のゲームの情報発信ブログ』なんかが良い例かと思います。

ドラ〇エの最新作が発売され、攻略や裏技などで注目を集められるかもしれません。

ですが、もっと注目されるゲームが発売されたり、最新作が発売されれば、その情報の需要は激減するかといえます。

 

2017年には『仮想通貨』が流行りましたが、現在(2019年)ではほとんど話題に出ないレベルになってしまっており、そういうブログは『FX』などの投機をテーマに方向転換してしまっているブログも多いです。

 

こういった「一時的な注目なのか、長い間注目される話題なのか」を考え、推測を立ててからテーマを決める必要があるといえます。

 

ブログは愚直に努力できる人間にはかないません

 

ブログは記事の積み重ねがモノをいうビジネスです。

なので、「結果が出なくても努力をやめない」という姿勢を持っている人にはかないません

 

例えば、コツコツ積み重ねてきて、1つの分野を独占できるレベルのブログに育てたとします。

そういうときに多いのが「ある程度お金が稼げるようになったから、更新頻度を下げてもいいよね」とブログで手を抜く人たちがいます。

でも、のちに現れるであろう「ブログで一旗が下てやるッ!」という後輩ブロガーたちはグングン成長していき、成果が出ても貪欲に高みを目指す方も中にはいますから、ノロノロ成長しているブログはどんどん抜かれていってしまいます。

その結果、アクセスが激減するだけではなく、埋められない差が生まれてしまうこともあるのです。

 

だから、ブログで結果を出す、出し続けるには愚直に努力する姿勢が必要であるといえます。

 

スポンサーリンク


ブログのアクセス数が減っても挫けてはいけない

 

ボクはブログのアクセス数が激減しても諦めませんでした。

その経験で学んだことをここでは書いていきます。

 

ブログのアクセス数が減って挫けそうになっている方は特に読んでみてください。

 

真面目にブログ更新をしていれば、アクセスは伸びていく

 

最もブログに影響を与える『Googleコアアップデート』について振り返って、下のようなツイートをしてみました。

 

いままでの『Googleコアアップデート』でアクセスが減少したことは多々あります。

ですが、コツコツと記事を積み上げていったことで、今まで検索上位にあったキーワードが下がったとしても、大抵は戻ってきています

 

だから、1度や2度のアクセス数ダウンで挫けてしまうのはもったいないかと思います。

 

ブログの成長は常に右上がりでいるのは難しい。

だから、「アクセスが上下して、波を打ちながらブログは成長していく」と考えるとよい。

 

突然、アクセスが一気に増える

 

ブログは徐々にアクセスが増えることもあれば、一気に増えることもあります。

 

本ブログに関しては、マイナーなテーマを狙っていた分、アクセスを少しづつ上がってきた状況でしたが、最近数日の間でアクセスが倍も伸びました。

また、ボクが運営しているトレンドブログでは開設してから3か月目から4か月目の間で、20倍以上のアクセスが増加しました。

 

このことから、「アクセスは上がってきてるの良いことだけど、この調子だとブログの収益だけで生きていくのに何十年もかかるわ…」なんていう、ブログアクセスの伸びに不満を抱かれている方もいるかと思いますが、そこまで深刻に捉えなくても良いかもしれません。

 

アクセス数が減っても気にするな!

 

ブログのアクセス数が下がるのは至極当たり前のことです。

だから、アクセスが下がるたびに落ち込んでいたら、精神的に持ちません。

 

なので、「うわ…私のブログアクセス低すぎ…?」と感じても、あまりアクセスを気にしすぎないようにしましょう。

もしくは、モチベに変えて、記事更新の力に変えてみてください!

 

真面目に更新し続けていたら、アクセス数が下がろうが、結果が出せなかろうが、いつかは大きな報酬に変わって努力が報われるかと思いますよ!

下のようなツイートをしていたボクが言うんだから、あながち間違いないと思います。

 


もちろん、「文字数が少なすぎる」「キーワードが絞れていない」といった記事の質が悪い状態ではうまくはいくことはありませんので、そこらへんは気を付けてください。

 

 

無料ブログと有料ブログの違い【メリット・デメリットから解説します】

ブログの始め方【エックスサーバーでWordPressを始める!】

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

またね(/・ω・)/

 

スポンサーリンク


スポンサーリンク

  人気コンテンツ  

コメント