ブログを始めて3ヵ月間で結果は出る?【ほとんどはアクセスなしです】

ブログ初心者

どうも、むぅチャソ(@mw_chaso)です。

 

本記事では『ブログを始めて3か月で結果は出るのか』というテーマで書いていきます。

 

ブロガーさんの中には「3か月続ければ、少なからず結果は出る」なんていう発言をされている人もいるので、『3か月間』という言葉にこだわっている人もいるかもしれません。

そういう方はぜひ本記事を最後まで読んでみてください。

 

 

スポンサーリンク



ブログを3ヵ月続ければ結果は出る?【結論】

 

結論からいうと「3ヵ月程度では結果は出ない」です。

ボクは3つのブログを運営してきましたが、どれも3ヵ月でまとまったアクセス・収益が得られませんでした。※シンプルに力不足かもしれませんが…。

 

昔は競合も弱かったので数か月で結果は出せたかもしれません。

しかし、今はブログの数も質も高くなっているので、正直少し頑張ったレベルでは結果は出ません。

 

この事実を踏まえたうえで、ここでは『ブログの3ヵ月』について書いていきます。

 

「3か月間頑張ればブログ飯できます!」は嘘です

まず初めに、ネットではびこる「ブログ飯できてます勢」はほとんどが嘘です。

 

ボクはツイッターなどで何人も「ブログだけで生きられている」という人を見てきました。

ですが、有名ならともかく、全くの知名度がない人に限って、証拠を公開していなかったりします。※信じてしまう人がいる以上、アクセス数だけでも見せるべき。

 

たぶん、そういう人は「見せられる証拠がないから公開していない」と思えるわけです。

・ブログのURLを公開していない。

・証拠となる収益やアクセス数を公開していない(ブログURLと一致しないと証拠とは言えない)。

上がない人たちの話を鵜呑みしてはいけません、嘘なので…。

 

ツイッターで「△△か月でブログ・SNSで〇〇万円稼げました!」という人は結構います。

しかし、そういう人たちのブログのアクセス数を『SimilarWeb』などで調べてみると、全然少なかったりするんですよね。

 

アクセスもないのにどうやってそんなに稼いだんだよ!

と疑問に思える人たちはネット上で嘘の情報発信をしていたりするので注意した方がいいです。

 

そもそも稼げている人の情報を確認してみると、多くの時間をブログに捧げているという特徴があることに気づけます。

 

3ヵ月で結果が出ることもある【稀なケース】

上では「ブログを3ヵ月続けたところで結果は出ない」と強めに書いています。

ですが、実は3ヵ月にしてブログで結果を出している人も少なからずいたりするのです。

 

これはとても稀なケースですが、少し詳しく書いていきます。

 

SNSとブログを連携している

例えば、ブロガーさんの中には、Googleなどの検索エンジンの流入と並行して、ツイッターからアクセスを流入させる取り組みを行っている人がいます。

 

一般のブロガーはGoogleから検索してもらおうことを目標に動いています。

このやり方だとGoogleから信頼を勝ち取らないとアクセスは増えることはありません。

 

ですが、ツイッターなどのSNSを活用するとアクセスが一気に稼げることがあります。

よくツイッター上で「バズる」という言葉が使われますが、自分のブログURLを載せたツイートが注目を集めれば、それをクリックする人もいますから、アクセスが稼げます。

もしくは注目を集めるアカウントになれば、随時そのアカウントから流入が見込めます。

 

このようにSNSがうまく運営できている人は3ヵ月に限らず結果が出せるといえます。

まぁ、ほとんどの人はうまくいかないのですが…。

 

大物ブロガーさんのブログでリンクを貼ってもらう

解説されて間もないのにアクセスがそれなりにあるブログがあったりします。

それこそ、記事数は100にも満たないのに、アクセスが月30万アクセスあるなんていうのも見かけたことがあります。※ツイッターでアクセス数のグラフを添付していました。

 

そういうブログは大抵、大手ブログでリンクが貼られていることに気づきました。

リンクのメリット・知名度が高いブログから流入が得られる

・Googleから信頼を勝ち取れる(かも)

 

昔に仲の良いブロガーさん同士でリンクを貼りあう『相対リンク』が流行っていました。

これは「昔ほど効果はない」と言われていますが、今も「リンクが貼られたことで検索上位になった」という情報も見かけたりするので、少なからず関係はしているのだと思われます。

 

なので、大手ブロガーさんに目をかけてもらったことで数か月で結果が出る人もいたりするのです。

 

ターゲットを絞り、尋常じゃないほどの作業量をこなしている

むぅチャソ

実はボクは本ブログを始める前にダイエットサプリのアフィリエイトブログを運営していました。

そのとき、1日5000文字以上を3記事、毎日投稿していました。

その結果、3か月目で月5万円程度の収益を出せました。※今は分野によっては、いくら数をこなしても結果が出ないことがほとんどです。

 

ブロガーの中には規格外の記事更新を行う人がいます。

1日フルに使って記事を書き、毎日何記事も投稿しているような人もいたりします。

そして、特定のキーワードをひたすら狙うスタイルで投稿していくことで、短時間で収益に結び付けるような怪物級の人がいるんですね。

 

普通の人じゃできないようなレベルの作業量をこなせる人は3ヵ月でも十分結果が出せるといえます。

 

ほとんどの人は3か月程度では結果は出ないです

上は本当に稀な成功例です。

ほとんどの人は3ヵ月程度では、結果が出ても”月に数百円程度”だと思います。

この結論を疑うのであれば、ツイッターで正直に話すブロガーさんたちのツイートを眺めてみるといいです。

きっと絶望するハズです。※確認する際はアクセス数や報酬画面などの証拠があるモノを参考にしましょう。

 

ひと昔前までのブログであれば、数か月で全然結果が出せることもあったでしょう。

しかし、現在はブロガーの数と質が高くなり、競争率が異常なまでに高くなっています。

 

だから、結果が出ないことで、ブログを始めても1年間すら経たずに断念してしまう人が9割以上もいるのです。

結果が出せなければ、モチベーションも保てないでしょうから仕方がない状況だといえます。

 

スポンサーリンク


3ヵ月継続するとどれぐらい稼げるのか【収益】

 

次に「3ヵ月継続するとどれぐらい稼げるか」です。

3つのブログを運営しているボクが解説していきます。

 

3ヵ月継続したらどれぐらい収入が得られる?

本ブログの場合、3ヵ月間継続して”200円程度”でした。

基本的にこの収益はGoogleアドセンスの報酬でした。

 

本ブログは幸いながら、アドセンスは開設後、1週間程度でGoogleアドセンスに合格しました。

このGoogleアドセンスが200円を作りだしたというわけです。

 

また、アフィリエイト広告も貼っていたのですが、反応は全くありませんでした。※アフィリエイトの成約が入れば一気に収入が増えます。

 

記事の更新頻度・記事数はどれぐらいだった?

当時、ボクは”毎日2記事”更新していました。

ですので、2か月あまりで100記事を超えていました。

 

そして、今では当初書いた記事は削除してしまっていますが、当時は3か月間で200記事近くありました。

 

どんなテーマを扱っていたか

当時、扱っていたテーマは『マインドセット・マンガ・ファイナンシャルリテラシー』といった感じです。

マインドセットに関しては、その頃参考にしていたブロガーさんたちが自己啓発的な記事を書かれていたので、それを真似していました。

 

今思えば、『マインドセット・マンガ』は収益性が低いし、『ファイナンシャルリテラシー』は競合が多いのと専門的な内容からGoogleに弾かれやすいテーマだったといえます。

 

ちなみに、その頃、下の記事のようなことを書いていました。

【名言】紳士でかっこいいワンピースのサンジの性格から男らしさを学ぶべき
どうも、むぅチャソ(@mw_chaso)です。あなたはマンガ・アニメの中で好きなキャラっていますか?ボクは「好きなマンガキャラはいますか?」と質問されたら…。秒で「ワンピースのサンジです( ゚Д゚)」...
「お金を働かせる」という習慣が労働から解放されるお金持ちになる方法である
「お金持ちになるには、とびぬけた才能が必要」「大手企業で出世するとお金持ちになれる」あなたはお金持ちへのイメージはこんな感じではないですか?このイメージは正しいようで正しくなかったりします。...

 

 

スポンサーリンク


結局、ブログはどれぐらい継続すればいいの?

 

ブログ経験者ならわかると思いますが、結果を出すのに「これぐらい続ければいい」というのはありません

なので、最悪の場合”やり方によっては一生芽が出ないこともある”といえるのです。

 

どうやったら短期間で結果が出せる?

ブログでできるだけ短期間で結果を出したいなら、下のことを意識したほうがいいです。

・ターゲット絞る(同じキーワードをひたすら狙う)

・更新頻度を高くする(できれば毎日更新)

・内容を濃くする(言葉のバリエーション・文字数)

 

実際、本ブログだけで考えれば”500記事以上で月10万円程度の収入しかない”です。

この結果から、本ブログは悪い例としては結構良い例だと思っています。

始めた当初は毎日更新はしていたものの「テーマを絞れていなかった」ことで、全くアクセスに結び付きませんでした。

加えて、アクセスがあつまりにくい、ユーザーの関心のない内容を扱っていました。

そして、当初は「質より量」という考えが強かったので、「2000文字以下の記事を量産」していました。

 

今では思いますが、これでは結果は出ません。

 

当たり前ですが、テーマによってアクセス数は総数が全く違います

現に本ブログよりも遅く始めた他の2つのブログは半年ぐらいで本ブログのアクセスを超えていたりします。※ちょこちょこトレンドを狙っていることも関係している。

 

そして、本ブログの始めは全くアクセスが稼げませんでした

ですが、1つ1つの記事の内容を濃くすることで、それぞれでアクセスが獲得できるようになりました。※過去に書いた記事を修正して文字数を増やした。

 

なので、ブログをはじめようと考えている人は上の3つを抑えて取り組んだほうがいいと思います。

割と的確なアドバイスだと思っています。

 

3ヵ月ではなく、もっと長い目で見ておいたほうがいい

コレは現在ブログを運営されている人が感じていることだと思いますが…。

3ヵ月レベルの期間じゃ、ブログの収益はほんとどないよぉ!

ってことだけは絶対に覚えておくといいです。

 

そして、”期間”ではなく、”どれだけ多くのユーザーに必要とされているか”で収入が決まると考えたほうがいいです。

結局、アクセスが稼げれば、そのブログ自体のGoogleからの信用度も上がります。

そうすると、記事を投稿した際にはGoogleから認識(インデックス)されやすくなりますし、検索エンジン上位に表示されやすくなります。

この条件が満たせれば、必然的に収入という形で結果が出せるようになります。

 

ですので、ブログは”継続しつつ内容は濃く”は必須です。

加えて、”需要が高く、競合が少ない(経験談や専門性が高いほど少ない)テーマを扱う”ことで、比較的早く結果が出せるようになるかと思います。

 

決しては期間で見切りをつけようとしないようにしましょう。

 

 

ブログの始め方【エックスサーバーでWordPressを始める!】

無料ブログと有料ブログの違い【メリット・デメリットから解説します】

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

またね(/・ω・)/

 

スポンサーリンク


スポンサーリンク

  人気コンテンツ  

コメント