コロナの影響でブログのアドセンス単価が半減した話

ブログ初心者

どうも、むぅチャソ(@mw_chaso)です。

 

2020年4月に入って以降、アドセンスの単価が下がっています。

なので、本記事では記録を残すという意味で『コロナの影響とアドセンスについて』書いていこうと思います。

 

スポンサーリンク



コロナの影響でアドセンス単価が激減!?

コロナで緊急事態宣言後、広告単価が激減した…

2020年4月7日から日本では『緊急事態宣言』が出されました。

それにより、東京をはじめ、あらゆる企業が休業となっています。

 

そして、Google自体ももちろん、Googleアドセンスで広告を出している企業も大きくダメージを受けていることはメディアを確認していればわかることです。

そういった理由や状況から4月のブログでのアドセンス広告単価も下がってしまっているのです。

 

ちなみに下はボクが運営しているブログの先月(2020年4月)のアドセンス管理ページになります。

普段なら広告単価は「30円」近くあります。

しかし、4月はその半分以下の「14円」となってしまっています。

 

ボクは3つのブログを運営していて、そのうちの2つはアドセンスが中心に稼いでいるので、かなりダメージを受けています。

また、これはブログだけではなく、YouTubeも同じことでユーチューバーさんたちの中には「広告も半減した」と言っている方もいたりします。

 

他のブロガーさんはどうなのか

ツイッターを確認してみると、ボク同様、ほかのブロガーさんたちも「単価が下がった」というツイートがたくさん見つかりました。

それが数円の人もいれば、ボクのように半減した人もいました。

 

そして、話は少し変わりますが、この緊急事態宣言による自粛によって変化があったのは収益面だけではありません。

ツイッターを確認してみると「アドセンスの審査が止まっている」といった情報もちらほら見つけました。

今現在、アドセンスの審査を申請すると下のような通知がGoogleから届くとのことです。

!サイトを審査できません

新型コロナウイルス感染症(COVIDー19)の世界的流行の影響で、Googleでは現在、一部のサービスで一時的に遅延が発生しています。そのため、現時点ではお客様のサイトを審査することができません。

ご不便をおかげして申し訳ございませんが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

駆け出しのブロガーさんたちはアドセンスを中心に収益化を図る傾向にありますから、ツライでしょうね…。

 

スポンサーリンク


今後のアドセンスの広告単価はどうなるのか

 

広告単価が減ったのは「広告を掲載しようとする企業たちが普段通り正常に運営できないことにある」と考えられます。

というのも、企業の業績が悪ければ「広告費を削ろう」と考えるのは当然ですからね。

今回の問題では『飲食』『旅行』『ホテル』などが直接的にダメージを受けています。

こういった企業たちは以前Googleアドセンスで広告を出していたとしても、「そもそもお客が来ない」わけですから、広告を出しても意味がないですよね。

だから、そうなると広告を出さない企業もでてきて、その結果Googleに入る広告費も減って単価が下がると考えられるわけです。

 

だから結局、以前のように正常に企業が経営され、以前のように消費されなければ、アドセンスの単価は戻らないのです。

そして、今現在もコロナの終息が見えていません。

そう考えると、いくら緊急事態宣言が解除されても、依然コロナへの脅威がある以上は単価は戻らないと考えられるのです。

 

スポンサーリンク


広告単価が下がったブロガーがとるべき行動

 

ボクもそうですが、広告単価が下がっているブロガーは対策したほうがいいかもです。※別にそのまま記事を積み上げていくのもアリかもですが…。

そして、その対策として下が思いつきます。

・この状況で伸びている分野を狙う

・アフィリエイトに専念する

 

当たり前の提案ですが、ブログでやれることはコレぐらいしかないかなと思います。

では、簡単に書いていきます。

 

伸びている分野を狙う

上でも書きましたが、自粛中なので「飲食」「旅行」「ホテル」といった消費者が外に出なければならないサービスは広告単価は落ちています。

また、広告を掲載する企業が減ったことでアドセンス全体の広告単価が下がっていると考えられます。※たぶんです。

 

ですので、ここでいう『伸びている分野』というのは広告単価の高くなっている分野ではなく、”アクセスが増えている分野”という意味で言っています。

そして、アクセスが増えている分野というのは「家でできること」だったりします。※一部の電化製品なども伸びているそうですが、この分野は生産上の問題でいろいろあるので置いておきます。

・ゲーム:家で退屈しのぎにやっている(最近では「どうぶつの森」が注目されている)

・副業(在宅ワーク):収入が減った家計も多く、家でできる働き方を模索している人が多い。

 

こういった「人はどのように家で過ごすか」を考えて、それに適したテーマを狙っていくといいかもしれません。

 

アフィリエイトに専念する

アドセンスの広告単価が下がっていますが、アフィリエイト広告はあまり下がっているところは見かけません。※一部広告を取り下げている企業もありますが…。

ですので、最近までアドセンス広告を主軸に置いていた運営からアフィリエイト中心の運営の仕方に切り替えるというのも1つの手です。

 

しかし、アドセンスと違い、選んだアフィリエイト広告に適したテーマを扱う必要があることから、限られたテーマで記事を書き続ける苦労があります。

また、アフィリエイト広告が扱えるテーマは基本的に競合が多いので、「結果がなかなか出せない」「たくさんの記事数をこなさなければならない」などの難しさもあります。

 

注意本ブログでは就職関連のアフィリエイト広告を扱っています。

ですが、先月(2020年4月)では成約は0となっています。

だから、扱う広告は絶対に外に出なくても良いモノを選ぶようにしましょう。

 

スポンサーリンク


結局、ブロガーは記事を積み上げていくことしかできない

 

コロナの影響によりブログでの収益が激減した人が多いかと思います。

そして、この状況でいろいろ悩んでいるかもしれません。

 

でも、ブログを諦めないのなら、ブロガーに選べる選択は”記事を書き続けることだけ”です。

なら、悩んでいても意味のない時間を過ごすだけなので、頭を切り替えて記事を書きましょう。

 

今後どうなるかは分かりませんが、ブロガーのやることは変わりません。

そして、この現在の事態は一生続くことは、これまでの歴史から考えてみればあり得ませんから、終息したときのために行動し続けたほうがいいわけです。

 

なので、グダグダ悩んで行動に移せない人は、ネガティブな思考を停止させて、ひたすら記事を書き続けましょう!

そうすると、この事態が落ち着いた時には、自分のブログが大きな成長を遂げているかもしれませんよ。

 

無料ブログと有料ブログの違い【メリット・デメリットから解説します】

ブログの始め方【エックスサーバーでWordPressを始める!】

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

またね(/・ω・)/

 

スポンサーリンク


スポンサーリンク

  人気コンテンツ  

コメント