ブログで稼ぐのは難しい?【たしかに難易度は上がっています】

ブログ初心者

どうも、むぅチャソ(@mw_chaso)です。

 

本記事ではボクの1年半以上のブログ歴とネットの情報から『ブログで稼ぐ難易度は上がっているよ』というテーマで書いていこうと思います。

 

これからブログを始めようと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク



ブログで稼ぐ難易度が上がっていると感じる理由

 

ボクの肌感的に下の2つがブログで稼ぐ難易度が上がっている理由です。

・ライバルが多すぎる

・SEOの難易度が上がっている

 

ブロガーなら理解しているかと思いますが、これが主な理由なんじゃないかなと思います。

 

ここではここら辺の話をしていきます。

 

ライバルが多すぎる

 

「シンプルに競合が多すぎッ!」って、最近は特に思っています。

副収入が意識される時代も時代なので、ブログ参入者が増えてきていて、間違いなくキーワードの取り合い感が出ちゃっています。

 

副収入を求める人が増えた

正直、現在は副収入を得ようとする人たちが増えてきています。

そして、そういう人たちは大抵、『ブログ』か『動画配信(youtube)』の2つに別れるかと思います。

 

その中でも、身バレを恐れる人たちは大抵、『ブログ』を選択します。

※情報発信方法がテキストなので、自分の情報を一切含まなくてもOKです。

 

その結果、ネットに新しいブログが続々と生まれ始めています。

※ツイッターなんかでは頻繁に「ブログ始めました」的なツイートを見かけます。

 

挫折しない先輩ブロガーが立ちはだかる

ボクも常々感じていますが、同じ分野の先輩ブロガーさんたちは乗り越えるで苦戦しています。

加えて、情報的に似通るケースがあるため、他のブログに勝って検索順位を奪う必要があるため、アクセスを集めるのも、保つのも一苦労です。

 

ブログは長い時間をかけて記事を積み上げていくことで、検索上位になっていきます

だから、自分よりも先にブログを始めている人たちは、年月分の差があるわけです。

 

そして、「継続するのが難しい」と言われるブログですが、長期間継続できているブロガーさんはもはや、挫折することはない強靭なメンタルを持っているといえます。

その結果、分野によっては先輩ブロガーさんが独占してしまっている状況が保たれてしまうといえます。

 

ブログでまとまったお金を稼ぐには『先輩ブロガーを乗り越える』か、『新しいもしくはきょゆごうが少ない需要があるニッチな分野を見つける』しかありません。

 

SEOの難易度が上がった

 

シンプルに検索エンジンに上位表示されるための条件が厳しくなってきています。

これもブログの難易度が上がっている理由だといえます。

 

SEOの評価基準が分からなくなってきた

グーグルのコアアルゴリズムアップデートの度に思いますが「一体何が条件になってきているか」と理解できなくなってきています。

 

少し前までは、ただ文字を書くゴリ押し戦略で上位に上げることができていましたが、現在ではそうもいかなくなってきています。

例えば、数年前までは『ペラサイト』と呼ばれる「1記事の文字数は多いけど数記事しかないブログ」が上位表示されていましたが、現在では検索結果でほとんど見かけなくなりました。

 

また、文字数や網羅性はボクのブログの方が高いはずなのに、1000文字ちょっとの記事が自分のブログよりも順位が高いことがあったりします

 

そもそもSEO自体の難易度がえげつない

SEOを分析している方の意見である『ブログに必要なこと』は下の通りです。

・更新頻度を高くする

・コンテンツ力(文字数・単語数)

・ブログの専門性(記事の統一性)

 

こう並べると「そんなのブロガーとして当たり前だろ!」なんていう意見があるかもしれません。

 

でも、これらの一般的に言われるブログに必要なことを徹底して行うのは、途轍もなくシンドイです。

ボクは1年以上ブログを書き続けていますから慣れましたが、初心者ブロガーさんがコレをやろうとしたら、たぶんほとんど人は挫折するかと思います。

でも、これができなければ検索で上位表示されませんから、結局歯を食いしばって取り組まないといけないんです。

 

ちなみにボクの本ブログの場合は下の通りです。

・更新頻度:ほぼ毎日(たまに休む)

・コンテンツ力(文字数):1記事あたり大体3,000文字~5,000文字

※他にブログを2つ運営しています。

 

ですので、ブログで稼ぐのは難易度は高めのような気がします。

 

 

スポンサーリンク


それでもボクがブログを続ける理由

 

上ではブログで稼ぐ難易度が上がっている理由を書きました。

これだけ稼ぐのが難しくなっているブログをあえて続けるのは無謀かもしれません。

 

また、最近ではブロガーと比べたらユーチューバーの方が競合が少ないことから「ブログよりもYouTubeの方が収益性が高い」なんていわれていたりします。

 

それでも、ボクがブログを続ける理由について、ここでは書いてきます。

 

自分の考えを発信できる『個人のメディア』を持つため

 

ブログに取り組むのは、直接的な稼ぎだけが理由ではありません。

 

正直、凡人が社会に認識されるには力のある発信源があったほうが便利です。

発信源があれば、それだけネット上で社会と接点も持つきっかけに作り出せます

※SNSもありますが、これだと自分に対する考えや背景がみえづらかったりします。

 

そして、力のあるブログが作れれば、そのブログを使ってネット上で自分を売り込むこともできますし、商品だって宣伝することができます

※事業をする上で宣伝は間違いなく欠かせませんし、宣伝費って意外と高いんです。

 

こういった自分の融通の利くメディアを作ることができれば、「人生楽に生きられるんじゃね?」っていうのがボクの見解であり、ブログを続ける理由だったりします。

 

また、「ならYouTubeで動画配信すれば?」という疑問あるかと思いますが、細かい隙間時間を活かせる『ブログ』からまずは攻めているわけです。

 

ブログで稼げれば、人生Easyモードになる

 

上の個人のメディアを持つことで、自分や自分の商品を売り込むことができることに加え、毎月の副収入により生きていくのが楽になります

というのも、たとえブログでの収入が数万円でも、その分働かなくてよくなります

そして、働かなくなった時間を今よりもより高度な働きができるように自分のレベルアップにつなげる時間にすることができます

 

まぁ、シンプルに”労働以外の収入源が確保できる”という自体が大きなメリットだったりしますけどね。

 

上のような理由からブログで稼げると「人生の難易度を下げ、Easyモードに突入する」と言っても過言ではないことから、この仕組みに今は拘っているわけです。

 

なので、これからブログを始めようとしている方なんかは「稼ぐのには時間がかかる、だけど稼げるようになったら人生楽に生きられる」と思って取り組み続けてみてください!

 

 

無料ブログと有料ブログの違い【メリット・デメリットから解説します】

ブログの始め方【エックスサーバーでWordPressを始める!】

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

またね(/・ω・)/

 

スポンサーリンク


スポンサーリンク

  人気コンテンツ  

コメント