ブログ毎日更新を1ヶ月間(30日)続けてみた【まだ効果はイマイチ】

運営報告

どうも、むぅチャソ(@mw_chaso)です。

 

ボクはブログを始めてから1年以上経っていますが、いまだ結果が出せていません。

 

そして、一番気になっているのが”数か月間アクセスがほとんど変わっていない”という事なんですよね…。

 

それも、記事数も300記事以上あり、ある程度大きな規模のブログになってきているのにです…。

 

なので、結果が出てないここらで「何かしないといけないな」と思ったわけです。

 

 

そこで、今まで面倒でやってこなかった”ブログの毎日更新”をしてみようと思ったわけです。

 

ネットの噂によると『ブログの毎日更新はSEO的に有効』みたいな情報がゴロゴロ転がっています。

 

なので、楽観的に「じゃあ、試しにやってみっか!」てな感じで初めてみたわけです。

 

何より、初心者ブロガーさんやブログで結果を出せていないブロガーさんたちは『毎日更新』に興味があるかと思います。

 

そんな方々に「毎日更新は効果あるよ!」って言いたくてやっていたりするんですよね。

(ブログのネタ的にウマい…)

 

 

そして、そんなこんなで、本ブログ『テンチューズ』にて、本日がちょうど『毎日更新』1ヶ月となりましたので、本記事でまとめたいと思います。

 

また、今回はほとんど結果が出ていないので、本当にサッパリした内容になるかと思います。

(結果が出たら、詳しく書きますぜ!)

 

では、さっそく書いていこうと思います。

 

スポンサーリンク



1ヶ月間ブログの『毎日更新』をした結果

 

ここでは毎日更新がブログにどんな影響を与えたのかについて書いていきます。

 

では、さっそく書いていきます。

 

ブログのアクセス数には変化なし…

※『実線』が直近の一か月間、『点線』がその前の1か月間のグラフ

 

本記事の結論を言うと”アクセスはほとんど変化なし”です。

 

上の画像は『現在から1ヶ月間』と『その前の1か月間』をグラフで比較したモノです。

 

見た感じ、「少しだけアクセスが増えているかなぁ」って感じですかね。

 

これが毎日更新のおかげかどうかは正直分かりませんね…。

 

まぁ、ブログの毎日更新を始めて1か月ということで、そこまで結果が出るとは思っていません。

 

なので、3,6か月後といった長いスパンで考えていきたいと思っています。

 

でも、数日で狙ったキーワードが10番代に入りやすくなった

 

上では「アクセスが変わらなかったぉ( ;∀;)」と書きましたが、他に変化もあります。

 

その変化とは…。

ニッチなキーワードであれば、数日で検索エンジン10番代に載るようになった

という点です。

 

これは結構、嬉しかったですね。

 

本当にキーワードによっては、数時間で検索トップ10に入るモノもあって、「毎日更新って意味あるかも!」と思い始めている感じですね。

 

 

ブログの毎日更新をして精神面的に変わったこと

 

ブログの毎日更新によって、自分のブログに対する考え方も変わりました。

 

今回はこの精神面的な部分のほうが大きい変化を得られたのでないかと思います。

 

では、さっそく書いていきます。

 

ブログを書くハードルが下がった

ブログを毎日更新していたら、『記事を書くハードルが下がった』と感じています。

 

そんな気持ちから下のツイートをしています。

 

 

毎日更新を始める前は「今日はブログ書かなくていいかぁ~」と惰性でブログを運営していました。

 

ですが、毎日更新を始めて1ヶ月が経った今では「今日はこんな内容で書いてみよう」と進んでブログを書くようになったんですよね。

 

そうなったおかげで、「パソコンが壊れた」「本業が鬼のように忙しい」というようなことがない限り、全然ブログ更新していけるかと思っています。

 

この『記事を書くハードルが下がった』というのは、プロブロガーになる近道だと思うんですよね。

 

たぶんブロガーにとってポケモンでいうと「ゲーム序盤でコラッタがラッタに進化した」ぐらいの心強さがありますよね。

(「たとえ」がヘタすぎるw)

 

だから、初心者ブロガーの方は、初めはキツイけど継続していくと記事を書くのに抵抗がなくなりますのでオススメです。

 

ブログ運営にハマった

ブログを毎日更新していたら、『ブログにハマっている』と最近感じ始めました。

 

ヤバイ人間になりつつあることに気付いた時に、下のようなツイートをしています。

 

 

この「ブログにハマってます」っていう状態は、あなたもきっと経験があるかと思いますが、学生時代の『モンハン中毒』状態に似ていますw。

 

「リオレイアの逆鱗でねぇー」みたいな欲しい素材が出ないときにイライラするけど、でるまで頑張りますよね。

 

『ディアブロスを壁はめ』みたいな、効率よく狩れる方法を探しますよね。

 

ゲームの感覚をブログで味わっているのが今なんですよ!

 

SEOを考えて、徐々にカテゴリー構成を変えていってみたり。

 

テーマを絞って記事を書いてみたり。

 

できることを試している感じが楽しくなってくるんですよね。

 

なので、結果が出ないことで「ブログでうまくいきそうにない…」と思ったら、毎日更新してブログにハマって見てください。

 

 

最後に:『アクセスを稼ぐ』きっかけは掴めたかも

 

ブログの毎日更新を1ヶ月続けてみたけど、アクセスや収益面ではほとんど変化はありませんでした。

 

ですが、数字としては良いことはなかったけど、精神面的には結構メリットは大きかったかもしれませんね。

 

たぶん、「ブログ楽しいよぉー!!」ってなった人が『プロブロガー』になれるんだと思っています。

 

なので、これからもブログ毎日更新続けていこうと思います!

 

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

1か月後の『ブログ毎日更新の報告』を楽しみにしていてください!

 

またね(/・ω・)/

 

スポンサーリンク


スポンサーリンク

  人気コンテンツ  

コメント