雑記ブログが稼げない理由&攻略法【稼ぎづらいのを実感しています】

ブログ初心者

どうも、むぅチャソ(@mw_chaso)です。

 

「雑記ブログって稼げないの?」

本記事では本ブログである雑記ブログと特化ブログ2つを運営しているボクが上の疑問について答えていこうと思います。

 

スポンサーリンク



はじめに:雑記ブログを運営してきた感想

 

ここでは雑記ブログを運営してきた感想について書いていきます。

ネタには困らない(かも)

まず初めに、「ブログ始めたいけど、そこまで書けるテーマがないよ…」という方がすぐに取り掛かれるのが雑記ブログの魅力だとボクは思っています。

 

ブログは長く継続しなければ、結果が出しづらいビジネスでもあることは、ブログで生活しているような方々は口をそろえて「毎日更新」と言っているにはそんな理由があるわけです。

それなのに、記事のネタがなくて「今日は更新しなくていっか…」となった結果、ブログ自体をやめてしまう人が多いんですよね。

 

むぅチャソ

ブログは1年も続かないのがほとんどです。

ツイッターでつながった初心者ブロガーさんたちが数か月後にはいなくなっているのが現状です。

 

ですので、この『ネタ切れ』が突然ブログが更新できなくなる理由にとても多いのです。

※ボク自身も何度もネタ切れで更新が途切れています。

 

そして、この課題はブロガーは一生付きまとう方々がほとんどだと思っています。

なので、特定の自分が得意なテーマがない方で、ブログがいつまでも始められない人には雑記ブログがお勧めで、継続する工夫でもあるかと思います。

 

でも、雑記ブログは収益に繋がりづらいのは事実

「雑記ブログは収益を挙げづらい」というのはブロガー界ではよく言われることだったりします。

 

確かに本ブログも「テキトウなテーマが集まったブログ」でして、収益はとても低いです。

 

【開設:1年9か月 記事数:501記事】

・アドセンス:17,034円

・アフィリエイト:21,240円

・アマゾンアフィリ:1,852円

※先月の収益です。

 

500記事書いてコレだけ!?

雑記ブログってそんなに稼げないんだな…。

 

きっと初心者ブロガーさんなんかは本ブログの収益をみて、上のようなことを考えるかと思います。

 

もちろん、雑記ブログの中には稼げているブログもありますから、一概には「稼げない」とは言えませんが、ネットで確認してみると、比較的本ブログのような収益の人が多いように感じます。

 

「雑記ブログは稼げない」にはいろいろ理由がありますが、まず「収益に繋げづらい」ということだけは覚えておきましょう。

 

スポンサーリンク


雑記ブログが稼げない理由

 

ここでは雑記ブログが稼ぎづらい理由について書いていきます。

 

特定の分野でコンテンツが積みあがらない

ボクの経験上、比較的精度の高い情報なのですが、”特定の分野を狙って記事更新したほうが検索で上位表示されやすい”があります。

 

例えば、『A』と『B』の1000記事あるブログが2つあったとします。

・『A』では題名に「フリーランス」というキーワードで書いた記事が500記事。

・『B』では題名に「フリーランス」というキーワードで書いた記事が300記事。

※どちらとも記事の質は同じ。

上のAとBであれば、ネットで「フリーランス」関連を同じキーワードで調べた場合、Aがヒットする確率のほうが高い傾向にあるといえます。

 

もちろん、他の要因で考えられるのが『優良ブログからリンク数』などがありますが、シンプルな力比べであれば、その分野に多く触れているブログのほうが検索で上位に上がりやすいといえるかと思います。

 

こういうことを考えると雑記ブログのようにあちこち手を出した統一性のないブログは検索で上位になりにくいと考えられるわけです。

 

『娯楽』は動画に劣る

ひと昔前まではブログに自分の生活を切り出したり、面白いネタを発信することでアクセスが集められました。

これはまだ「YouTuberになるのって難しいんじゃね?」と思われている時期であれば通用しました。

 

ですが、現在では動画投稿は個人で参入できるビジネスになりました。

それにより、ブログよりも動画で観たほうが面白く、文字と動画を組み合わせて細かく情報を発信できることもあり、どうしてもYouTubeなどの動画コンテンツにアクセスが流れがちになりました。

 

こういった専門性の低くなりがちで娯楽方面に走りがちな雑記ブログは、現在の「テキストより動画」と考えられがちな現在ではアクセスが集めにくかったりするといえるのです。

 

商品が売りづらい、アドセンスの単価が低くなる

たぶん、多くの雑記ブログは『アドセンス』が主な収入源なんじゃないかなと思います。

 

でも、雑記ブログのアドセンスには下のような問題と課題があります。

・娯楽などの収益性の低い広告が表示されやすい。

・大量のアクセスを集めないといけない。

 

本ブログの先月のアドセンスは『17,034円』と書きましたが、そのクリック数は”684回”です。

アクセスは3.5万PVぐらいなので、大体51アクセスに1回のペースでアドセンス広告がクリックされるわけです。

このペースだと月に10万円のアドセンス収入が欲しいのであれば、約20.5万PVなければならない計算になります。

 

むぅチャソ
アドセンスだけで生計を立てようとするのはマジで大変だと計算してみて実感します…。

 

だから、収益を挙げているブログはアドセンスの他に、アマゾンの物販リンクやアフィリエイト広告を貼って、収益性を上げているところがほとんどだったりします。

でも、雑記ブログは気分でテーマを選んでいることが多いことから、特定の商品やサービスを売り込むのが難しかったりします。

 

スポンサーリンク


雑記ブログで稼ぐには

 

ここでは1年9か月、ブログを運営してきたボクの『雑記ブログで稼ぐ方法』について書いていきます。

 

自分のブランドを構築する

雑記ブログで大きな収入を得ている人は”自身にブランド力がある”といえます。

これに関してはブログを先駆けて取り組んだブロガーさんたちは例外ですが、後発的にブログを始めて結果を出している人たちは自身の強みを生かし、時間をかけてブランドを作り上げているといえます。

 

個性的なキャラクターで人を魅了することに長けていたり、専門知識から優良な情報を発信して人を助けていたりと、他者が真似できない魅力をフルに発揮できている方々が注目を集めています。

 

最近ではよく見かけるのが可愛い(かっこいい)人や素晴らしいボディスタイルを作り上げ、外見的な魅力を作り、「この人が気になる!」といった感情を引き出している人も多いです。

※芸能人の生活を切り出したブログにアクセスが集まるのも『外見的な魅力+〇〇』が成立しているからですよね。

 

こういったもともと持ち合わせている強み、作り上げた魅力で支持を集めていることができれば、雑記ブログでも全然アクセスが集められ、かつ企業案件も転がり込んでくるといえるかと思います。

 

何もないなら、勉強やら体を鍛えるなどして魅力度を高めましょッ!

 

体験談を乗せる

顔出しした人の動画では正直な評価はしにくいものです。

「この商品を買ってマジで後悔しています!」とか「このゲームは〇ソゲーだわ!」なんてレビューしている人って少ないと思います。

 

これはどうしても動画で情報発信されているYouTuberさんなんかは人気商売なところがありますから、視聴者に与える印象は良くしておきたいという気持ちがあるわけです。

そうなると、辛口評価を表現しづらいですから、どうしても「この商品(サービス)は使いづらかったです」と発言しづらいわけです。

※悪口ばかり言っている人は好きになれませんよね?

また、最近ではYouTube側の規約で誹謗中傷などができなくなったりしていますので、なかなか正直なコメントができなくなっているかと思います。

 

その点、ブログだと顔出しをしていないといった『匿名性』だったり、文字で表現するのでネガティブな印象が運営者側に向けられづらいような気がします。

※商品レビューでもなかなかな辛口コメントが書かれているのは、それが理由だと思われます。

 

 

なので、こういった自身が管理者でいられて、かつテキストといった文字で表現することで、正直な評価ができる環境があるブログは体験談やレビューがしやすいのではないかと思います。

 

扱う分野を絞る

「扱う分野を絞る」は完全にSEO観点でみた運営方法です。

上でも書きましたが、特定の分野のコンテンツを積み上げていくとGoogleから評価されやすくなります

 

本ブログでもそうですが、特定のキーワードを狙い続けた結果、そのキーワード関連での検索結果では上位に上がってきています。

これは雑記ブログでもテーマを絞れば、特化ブログに通用することを意味していると思っています。

 

なので、雑記ブログでも3,4個のテーマに絞って記事を更新するとよいかと思います。

決して、抽象的すぎるテーマやブログで扱うテーマの数を増やしすぎないように注意しないと、本当にアクセスが集められない状態がずっと続いてしまうかもしれません。

 

スポンサーリンク


最後に:ブログに慣れるには雑記ブログはお勧め!

雑記ブログは「ブログを継続する」に慣れるにうってつけです

まず、ブログというのは”継続する”ことがとても重要です。

継続なくしてブログで成功することなんてありえません。

 

ですが、多くの初心者ブロガーさんは数か月継続して結果が出なければやめていってしまうのが現状です。

そういった断念していくブロガーさんたちのようにならないように、ブログに嫌悪感を抱かずに更新し続けられる状態に自分の体に教え込むことが大切だとボクは思っています。

 

そのためには、好きなことや思いついたことを書きやすい雑記ブログを選び、ブログの楽しさを知ることから始めたほうが絶対に良いのです。

もちろん、上でも書いた「テーマを広げすぎる」だけには注意しておきましょう。

 

専門的に扱いたいテーマが見つかったら特化ブログを作ればいいだけ

ここまでの書いてきたことを信じる初心者ブロガーさんなんかは、「今雑記ブログを始めたらテーマが広がってしまい結果が出せないような気がする…」と考えてしまうかもしれません。

そして、そのせいでブログ更新ができなくなってしまうかもしれません。

 

そういう場合は、雑記ブログを気楽に書いていき、「このテーマは書いていて面白そうだ!」と思えるテーマが見つかったら、今のブログで積極的に取り上げるでもよし、特化ブログを新たに作るもよしと考えてみるとブログ更新にハードルを感じなくてよいかと思います。

 

とにかく、初めは手を動かすことを意識すべきだと考えています。

 

 

無料ブログと有料ブログの違い【メリット・デメリットから解説します】

ブログの始め方【エックスサーバーでWordPressを始める!】

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

またね(/・ω・)/

 

スポンサーリンク


スポンサーリンク

  人気コンテンツ  

コメント