ブログ500記事達成!【雑記ブログの収益・PVをちょこっと公開!】

運営報告

どうも、むぅチャソ(@mw_chaso)です。

 

本ブログが500記事(2019年7月15日時点)を超えたので『アクセス・収益』について簡単に書いていきます。

「雑記ブログで記事数に比例して、どのようにアクセスと収益が変動するのか」が気になる方は、ぜひ最後まで読んでみてください!

 

スポンサーリンク



500記事の収益・PV【実際のデータ】

 

ここでは「500記事書くとどれぐらいの収益・アクセス」になるのかについて紹介します。

そして、本ブログは”雑記ブログ”ですので、複数のテーマを扱っているブログを運営している人は参考になるかと思います。

 

1か月間のPVは約3.5万pvです

 

本ブログの直近1か月のアクセス数は『約3.4万アクセス(PVは3.7万pv)』です。

 

「えっ…500記事書いてそれだけなの?」

そう考える方もいるかもしれませんが、テーマが絞り切れていない雑記ブログはこの程度です。

※先月の上旬にあった「Googleコアアルゴリズムアップデートでアクセスが減った」というのもある。

本ブログのアクセス数は他のブロガーさんたちと比べると少ないです。

そして、ボクが運営するトレンドブログは300記事程度ですが、アクセスはこの7倍ぐらいあります。

 

1か月間(先月)の収益は4万円程度です

500記事達成した本ブログのみの1か月間の収益は下のとおりです。

・アドセンス:17,034円

・アフィリエイト:21,240円

・アマゾンアフィリ:1,852円

 

上のアクセス数と同様、「500記事書く作業量と収益が見合っていない」ような感じはあるかと思います。

もちろん、本ブログではアフィリエイトはそこまで積極的に行っていないので、収益は高くならないのは仕方がありません。

逆にアフィリエイト中心に記事を書いていれば、アクセス数の割には収益が大きいと思える結果になったかもしれませんね。

 

ちなみに現在(2020年4月20日時点)の本ブログのデータは下の通りです。

現在【記事数】

568記事(2020年4月20日時点)

【1日あたりのアクセス数】

2000アクセス程度(約2500pv)

【収益】

10万円ちょい

 ・アドセンス:3万円程度

 ・アフィリエイト:10万円程度

 ・アマゾンアソシエイト:5千円程度

 

スポンサーリンク


500記事を達成するまでに

 

初心者ブロガーさんだと「500記事とか絶対に無理…」と思うかもしれません。

たしかに500記事規模のブログを作るのはかなりツライです。

 

なので、ここでは「どれくらい難しいのか」「ブログ継続のコツ」を簡単に書いていこうと思います。

 

500記事達成までの『期間』は?

本ブログは2017年9月末に開設したので約21ヵ月間(1年9か月間)運営していることになります。

たぶん、この期間と更新頻度はブロガーの中だとまぁまぁなペースだと思います。

※ちなみに以前に書いた質の悪い記事を100記事以上削除しています。

 

そして、これだけ続けているのにアクセス・収益で「全然結果でてないやん!」と感じるかもしれません。

これに関しては断言できるのが「扱うテーマ」が大きく関係しています。

「需要が小さい」もしくは「競合が多すぎる」といったテーマをせめているので、ブログでの成果が小さいのです。

 

なので、結果を出したいのであれば、需要のあるモノを選択するといいかもしれますね。

 

ブログ継続のコツは?

自分の負担にならないテーマを扱う

ブログ継続で最も大切なことは”自分の知っている・興味のあるテーマで書く”ということです。

それも「自分が実体験で学んだことを書く」のがベストだと思っています。

 

自分の好きなことであれば、いくらでも書けます。

その大きな理由は”好きなことに関しては普段から情報収集していることによりネタ切れになりにくいがあります。

 

加えて、”好きなことであれば、現実で何かしらの行動に移している”があります。

ゲーム:実際にプレイして他のゲームとの比較(レビュー)・攻略法を見出している。

アイドル:生の握手会の情報や公式情報を細かく拾えている。

 

こういった「実際に行動に移した結果で得られる学びを発信していく」というのは記事にするのは楽ですし、何より閲覧者が必要としている情報だったりするのです。

 

無理して更新頻度を保とうと思わない

ボクの考えですが「100記事程度までは無理してでも更新頻度は保ったほうがいい」と思います。

ボクのどのブログも100記事以上で結果がちょくちょく出始めています。

ポイント”継続する力”的に100記事程度も継続できない人はブログは向いていないと思っています。

 

ですが、規模的に500記事は別次元なので、継続して更新するのは難しいかもです。

ボクの肌感的に300記事以上になるまでの道のりは長く、ほとんどの人は挫けずに更新するのは難しいです。

ボクはこれまでに何度も更新を止めてきています。

ブログの作業は退屈になりがちで、それを毎日繰り返していると気分的に萎えてきます。

たぶん、ボクと同じ気持ちになって、以降一生記事を更新しなくなる人も少なくないと思います。

 

ちなみに下の記事にも継続のコツを具体的に紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください!

ブログ更新を継続するコツ【毎日更新で書き続けるのは難しいですよ】
私は本サイトを開設してから10か月以上経過しており、その期間ブログ更新を継続しています。それに加えて、ブログは322記事とまぁまぁの記事数だったりします。そして、本サイトでは最低2日に1記事は更新する...
ブログで1日1000pvを達成する方法【収入・記事数も公開します】
どうも、むぅチャソ(@mw_chaso)です。ボクはブログを始めてから約2年半が経ちました。そして、雑記ブログである本ブログ(テンチューズ)は現在1日約2,500pvぐらいです。※他に運営している開設5か月目...

 

無料ブログと有料ブログの違い【メリット・デメリットから解説します】

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

またね(/・ω・)/

 

スポンサーリンク


スポンサーリンク

  人気コンテンツ  

コメント