ブログ300記事達成!!ちょこっとアクセス数と収益を公開するよ

ブログ300記事達成!!ちょこっとアクセス数と収益を公開するよ

 

ブログを立ち上げてから9か月目にして、やっと本サイトの記事数が300記事(/・ω・)/を越えました。

 

いやぁ~、結構時間かかっちゃいましたね。

 

サイトを立ち上げた当時は、「1年で1,000記事越してやろう」なんて考えていましたが、そんなにモチベーションは保てませんでしたね(笑)。

 

 

でも、テキトウな内容でも割と300記事って大変だと思うんですよね。

 

その分、まずは100記事、次に300記事といった目標を掲げている方もいると思うので、この300記事を書くまでにしてきたことをまとめておこうと思います。

 

ぜひ、「全然ブログの記事作成が進まない…」という方は読んでみてください。

 

 

スポンサーリンク

本サイトを立ち上げるまで

 

まず、初めに私が本サイト『テンチューズ』を運営し始めるまでの流れを説明していきたいと思います。

 

 

 

自堕落を生活をしていたニート。

 

ブログに出会うまではフリーで適度にシステム開発の仕事をして、余ったお金を投資に回す生活をしていた「運営者むぅチャソ」。

 

まさに婚期を逃すであろう男の生活を極めていた。

 

 

 

ブログを始める前はフリーのエンジニアと投資をしながら生活をしていました。

 

会社を退職して、もともとはいろんな人と仕事をしていましたが、「人と関わらない働き方のほうがお金が稼げる」ことに気づいて、家に引きこもる生活をしていました。

 

なんとなく、それで満足していたんですよね。

 

ですが、一時期投資が思うように結果出せずに、「これ以上、いまの相場で戦っちゃいけない」と考えて、何か他にすることがないか考えていました。

 

そして、なんとなくネットサーフィンをしていたら、「首が長いおじさん?」という印象を受ける名前を忘れてしまったのですが、ブロガーですごい人がいるということで、いろいろブログについて調べていました。

 

ブログについて調べていくうちに、「このブログとやらはお金を稼ぐ資産にもなるし、自作で作ったアプリとか自分の商品を売り出すことにも使えそうだ」ということで、試しにブログを始めてみたのでした。

 

 

 

20代のうちに収入源をできるだけ増やしておこうと考える。

 

「一般の会社員がやっているような副業で収入源を増やせば、より安定した生活を送れるのでは!?」と考えたわけです。

 

これは当時の私からしたら、結構な発見だったんですよね。

 

「ボクはスゴイことに気づいてしまった」みたいな(笑)

 

 

 

それからはアフィリエイトで需要度の高い「ダイエット」「美容」関連のサイトを立ち上げて、必死に記事を書いていきました。

(本当は雑記ブログを始めたかったが、儲からないとネットで書かれていてやめた。)

 

そして、寝ても覚めても、投資とサイト運営のことを常に考えていました。

 

「こんなにやっているんだら、結果を出さなければ」と頑張っていました。

 

 

 

サイトを始めて3か月後

 

 

そして、サイトを始めて3か月後には1か月間で商品3つ売れて初のアフィリエイト報酬約1万円を獲得できたのです。

 

「おっしゃ!これはイケるぞ」とさらに作業量を増やし、頑張っていきました。

 

ですが、そんな時に不運が…。

なんと、運営していたサイトが検索エンジンに全くヒットしなくなってしまったのです。

 

 

 

 

いくら記事投稿しても反応がないどころか、インデックスもされなくなってしまいました。

 

「不労所得のチケットを失った」と感じ、夜は枕を涙で濡らしたわけです。

 

そして、「これまでの時間が無駄になった以上、これからは確実な方法でお金を稼ごう」と、サイト運営を断念しました。

 

 

このとき、「ダイエット」「美容」「健康食品」の3サイトを運営して4か月ぐらいで合計500記事ぐらい書いていましたね。

 

そのうちのダイエットがアクセスを稼ぎ始めたのですが、全く反応がなくなり、「これ以上続けてうまくいってもすぐに稼げなくなるんだったら、やらないほうがいいな…」とかんがえたのです。

 

「無駄な時間を過ごさない」をもっとおに生きてきた私にとって、この時のショックは本当に大きかったです。

 

それ以降はサイト運営をしたことで被った機会損失を取り戻すかのように、寝る間も惜しんでフリーのエンジニア業で働いていました。

 

 

サイト運営を断念してから半年後

 

なんとなく、ネットサーフィンをしていると、昔好きだったブロガーさんのブログに行きつき、読んでみると「月収300万円突破!」みたいな記事が投稿されていました。

 

これをみて、「おいおい、マイナーだったあの人が、有名人かよ」と心底羨ましくなりました。

 

そして、決意するのです。

「今回は自分の考えていることを発信するサイトを作ろう」と。

 

 

基本的に、需要があるからといって、興味がないことを無理に発信しているから疲れて、無駄な時間を過ごしてしまう。

 

だから、「なんとなくボヤく程度の記事を投稿していくサイトをつくろう」と、今回は商業的にサイトを作るのではなく、ツイッターのつぶやきの強化バージョン程度の認識でやっていこうと考えました。

 

それが本サイト『テンチューズ(ten-choose)』なんです!

 

それからは「記事を書きたいときに書く」というスタイルで取り組み始めました。

 

スポンサーリンク

300記事を達成するまで

 

自分の好きなことで記事を書こうと決めていたので、「マンガ」といった娯楽関連や「経済学」などの学問関連の記事を書いていました。

 

ですが、好きとはいっても同じ関連記事を書いていると飽きてくるし、しんど過ぎます。

 

そこで、「マンガでも学問でもなんでもござれ」といったジャンル問わない雑記ブログに変化していったのでした。

 

その間にも、「アクセス稼げないし、やってられないな…」と考えることもありましたが、「結局、ブログで成功するのは継続した人だけだ」と考えて、のらりくらりと続けたわけです。

 

それから、思いついたことや感じたことを積極的に書くようにしていたら、いつの間にか300記事書いていたという感じですね。

 

 

多分雑記ブログじゃなかったらここまで書けなかったと思います。

 

 

300記事書いた結果は?

 

特にアクセスがメチャクチャ稼げているというわけではありませんが、徐々にアクセスが増えてきている感じですね。

 

特別、キーワード選定をしているわけではないので、当たり前といっちゃ当たり前ですね。

 

 

 

上の画像は月ごとのアクセス数を表したグラフとなります。

 

現在の記事数はこの記事を合わせて302記事です。

 

これを見てもらうと、右肩上がりにどんどんアクセスが増えていっていることが分かります。

 

右端はまだ2018年7月の中旬なので、下がってしまっていますがきっと先月のアクセスを更新すると思います。

 

 

現在では1日のアクセスは平均すると250人程度です。

 

アドセンス収入は2018年6月は”2,913円”でしたが、現在2018年7月18日時点で”3,990円”とすでに先月の収入を越えています。

 

アクセス数はそこまで先月と変わりはありませんが、今月からちょこちょこアクセスを集めている金融関連の記事に貼られたアドセンスが単価が高いことから、現時点でこれだけの金額になったのだと思います。

 

ですので、最近新たにFX関連のサイトを立ち上げて、収益化をもくろんでいる段階でもあります。

 

 

結論は300記事という切りの良い記事数になっても、特にアクセスに変化は今のところありません。

 

もしかしたら、今月末に一気にドカンッ!とアクセスを稼ぐようになるかもしれませんが、あまり期待しないほうがよさそうですね(笑)。

 

スポンサーリンク

最後に:頑張れはきっと結果は出るはず!

 

よく「ブログで5,000円稼げている人は1割(あってる?)」と言われています。

 

そして、9割の人は諦めてブログから撤退してしまうような方だったりします。

 

これって、ブログで稼げている人とそうでない人の違いは「ブログを諦めずに続けられたか」といったシンプルな違いなのではないかと考えています。

 

だって、あまり他人をけなすようなことは言いたくありませんが、私のサイトなんかより、よっぽど雑に作られた記事数が多いだけのサイトでさえ、検索エンジンの上位になっていたりします。

 

このことから、サイトのコンテンツをそれなりにして記事を書いていれば、結果は少なからず出ると考えられますよね。

 

それこそ、1つのテーマに特化したコンテンツ重視のサイトであれば、記事数が少なくても上位になるような気がします。(自分のFXサイトで検証済み)

 

ですので、現在ブログをされている方は、諦めずに頑張っていきましょう!

 

 

あと、もしよければ、ブログ運営のモチベーションを高めるために、切磋琢磨できるブロガーの方はコメントを残してくれると嬉しいです。

 

別にただブログを頑張っているという人のブログを継続的に確認したいと思っているだけなので、警戒しないでいただければと思います。

 

では、最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

追記:アクセス数増えました

 

300記事を超えてから1週間程度経ったタイミングで、1日のアクセス数が『約250→約500』に増加しました。

 

偶然とは思えないタイミングですよね。

 

ここ3か月間ぐらいアクセスが伸び悩んでいましたが、300記事をきっかけに大きく変化しています。

 

もしかしたら、この記事数もSEO的に関係があるのではないかと思わざる得ない感じですね。

 

ちなみに更新頻度は3か月以上前から変えていません。

 

 

ということで、もしかしたら100記事単位でSEOに影響を与えるのではないかという結果になりました。

 

スポンサーリンク


 

スポンサーリンク

  人気コンテンツ