Googleアップデートでアクセス激減!ブログ運営10ヵ月目の報告

運営報告

 

どうも、テンチューズ運営者の「むぅチャソ」です!

 

いやぁ、ブログって精神的に疲労がたまっていくな…

 

とここ最近感じていたりします。

 

 

特に2018年8月は私と同様、そう感じている方は多いのではないでしょうか?といった感じですね。

 

 

そして、今月も先月変わらず、記事更新はあまりできておらず、先月2018年8月の記事更新は『18記事』という結果になりました。

 

先月の記事更新が少ない理由としては、私自身の本業と勉強でブログに充てる時間を削ったからだったりするんですよね。

 

先月の初めから2週間は毎日更新ができていたのですが、「勉強に本腰入れないといけないな」と感じてブログの取り組む時間の意図的に削ったんです。

 

その結果、本ブログのアクセス数は結構減ってしまいました。

 

 

そんなネガティブな感情で先月のブログ報告をしていきたいと思います(´・ω・`)。

 

スポンサーリンク



先月と比べてどうなの?

 

前回の2018年7月のブログ報告は下の記事です。

 

https://ten-choose.com/テンチューズ運営関連/サイト運営11か月目/

 

先月どんなふうに変化したのか書いていこうと思います。

 

 

アドセンス収入

 

まずはアドセンス収入の比較から始めます。

 

前回2018年7月のアドセンス収入は”6,159円”でした。

 

ですが、今回2018年8月のアドセンス収入は”2,781円”でした。

 

 

 

この結果は悲しすぎるぅ( ゚Д゚)

 

前回のブログの報告では「アドセンスの収入が倍になりました!」なんて言ってたのが夢のようです。

 

この結果は下の記事にも書きましたが、2018年8月の『Googleアルゴリズムアップデート』が原因なんですよね。

 

https://ten-choose.com/テンチューズ運営関連/googleコアアルゴリズムのアップデート/

 

 

ブログを開設してから初のGoogleの大きなアップデートに出くわしたということですが、「ブログのコンテンツも考えていかないといけないな…」と心底実感しましたね。

 

 

ですので、上の記事でも書きましたが…

 

”ブログ運営者自身が重要になってくる”

 

”SNS媒体からの流入が重視されている”

 

ということを意識して記事を書いていこうと思っています。

 

現実の自分自身の肩書や実績を作り、かつ発信力高い人間になることが求められるということです。

 

なので、これからはちょっとリアルの自分も同時に強化していこうと思っていたりするんですよね。

 

 

アクセスはどんな感じ?

 

上の画像は2018年8月の本記事のアクセス状況のグラフです。

 

 

1か月全体のアクセスは5,826人でした。

 

先月のアクセスが9,389人でしたので、,563人減ったという結果になりました。

 

 

2018年8月初めのGoogleアップデートから徐々にアクセスが減ってきていることが分かります。

 

そして、最低アクセスが8月13日の139人でした。

 

この日は「オイオイ、このまま0アクセスになっちゃうんじゃね(´・ω・`)」と不安になってしまっていましたね。

 

一番衝撃だったのが、半年ぐらい検索エンジンで1位だったキーワードがどっかへ行ってしまったことです。

 

 

 

 

 

ですが、その日を期にはアクセスが徐々に戻ってきて、現在では300程度のアクセスまで回復している状態です。

 

アクセスが戻ってきて良かった(*´▽`*)

 

 

まとめ

 

2018年7月を先月と比べると下記のとおりです。

 

『アクセス: 9,389人 → 5,826人(-3,563人)

 

『アドセンス収入:6,159円 → 2,781円(-3,378円)

 

※Googleアップデートにより、悪い結果になった。

 

 

先月までは常に右肩上がりになっていたブログ運営でしたが、今月はそのペースを崩す結果になってしまいました…。

 

よく「ブログ初心者が上手くいかないのは継続できないから」なんて言われますが、今回のアップデートで「もうダメかもしれない…」と私自身も考えてしまったぐらい、ブログを始めてから最大の最悪な状況でした。

 

きっとここで挫けるかどうかがブログでうまくいく人との差だと思っているので、これからもブログを継続していこうと強く思えるようになった出来事でもありましたね。

 

こうやって人は強くなっていくんだね(/・ω・)/

 

「ブログって人を成長させるよな」ってしみじみ感じていたりします。

 

 

では、2018年8月のブログの報告を終わります!

 

スポンサーリンク


 

スポンサーリンク

  人気コンテンツ  

コメント